TEL:052-262-3211お問い合わせ

事業承継と遺言の必要性

おはようござまいます。朝4時起きの名古屋の税理士丸山です。 事業承継のお手伝いしていて、かなりの高い割合で遺言が抜け落ちている方が多いです。 しかし、遺言を書い …

贈与金額の決め方

贈与する金額を合理的に決めていますか? おはようござまいます。朝4時起きの名古屋の税理士の丸山です。 資産家の方が、相続税対策で親族へ毎年110万円の贈与を行う …

経営力向上計画と所得拡大税制

経営力向上計画で所得拡大税制の上乗せ措置 皆様おはようござまいます。 朝4時起きの名古屋の税理士の丸山です。 本日は即時償却だけではない、経営力向上計画の効果を …

先端設備等導入等計画の提出

おはようござまいます。朝4時起きの名古屋の税理士の丸山です。 先端設備等導入計画と経営力向上計画は、名称が長い、事前申請が必要という意味では、よく似ていますが …

経営力向上計画の承認期間

新規の申請と変更申請 経営力向上計画の初期申請は提出してから、承認されるまでに1月ぐらいかかります。基本各省庁とのやり取りがあり、その対応が遅くなると時間が更に …

市街地価格指数による確定申告

土地の購入金額が分からない場合の譲渡所得税の申告 おはようござまいます。朝4時起きの名古屋の税理士の丸山です。 本日は個人の方が不動産を売買した場合で、その不動 …

法人税だけじゃない即時償却の効果

即時償却による効果。 おはようござまいます。 寒くなりましたね、朝4時起きの名古屋の税理士の丸山です。 本日は即時償却の効果とメリットについて解説します。 例) …

売却時期によって安くなる相続税

小規模宅地の減額の特例 父親個人が所有していた土地の上に、同族会社が建物を建てて事業を行なっている場合がよくあります。 相続により会社の株式を相続した子供が事業 …

減価償却資産台帳を確認しているか

おはようござまいます。 朝4時起きの名古屋の税理士の丸山です。 経営者の方に減価償却費の話をすると、3割ぐらいの経営者が資産を何年かに分けて 費用にしていくとい …

お気軽にお問い合わせください