TEL:052-262-3211お問い合わせ

減価償却資産台帳を確認しているか

おはようござまいます。 朝4時起きの名古屋の税理士の丸山です。 経営者の方に減価償却費の話をすると、3割ぐらいの経営者が資産を何年かに分けて 費用にしていくとい …

中小企業事業再編投資損失準備金制度の創設

経営力向上計画のメリットの追加 おはようございます!、朝4時起きの名古屋の税理士の丸山です。 本日は経営力向上計画の税務上のメリットで、税制改正により追加になっ …

見過ごしがちな、固定資産税評価額の計算

おはようございます。 朝4時起きの名古屋の税理士の丸山です。 本日は、新築で建物を建築した人向けの、不動産取得税及び固定資産税の事例を紹介します。 そもそも不動 …

多額の修繕費に係る処理について

朝4時起きの名古屋の税理士の丸山です。 本日はマンション、ビルオーナー様向けの記事を書きます。 物件を所有していれば、必ず維持管理費、メンテナンス費用がかかりま …

意外と見過ごされている不動産にかかる節税

不動産にかかる税金について、意外と見落としがちな節税ポイントがあります。 不動産賃貸業を行っている個人の方、若しくは法人の方が対象となります。 税金の未払計上 …

少数株主対策の実務

少数株主対策の重要性 中小企業で少数株主が増えてしまった背景には色々ありますが、代表的なものは下記の3つぐらいだと思います。 1.過去の税金対策(法人税対策、相 …

相続税対策にかかるアパート建築のリスク

相続税の対策としては、アパートを建築することにより、建物の相続税評価額と借入金の金額の差額が、相続財産の圧縮となり現在でも良く使われる有効な手段だと思います。 …

固定資産税評価点数表

土地、建物、付属設備への按分  一般的に賃貸用の不動産を購入した場合には、建物と土地を売買契約書、固定資産税の課税明細などで案分を行います。 しかし、本当は建物 …

お気軽にお問い合わせください