ブログ

経営力向上計画の承認期間

投稿日:2021年11月08日

新規の申請と変更申請

経営力向上計画の初期申請は提出してから、承認されるまでに1月ぐらいかかります。基本各省庁とのやり取りがあり、その対応が遅くなると時間が更にかかります。

しかし、一度提出したものの変更申請は自社の経験上、2週間前後で承認されます。

決算期末で税金が出そう、それなら節税もして、来期の為に設備を最新のものに入れ替え、来期以降も収益力を上げたい!!

しかし、最新のものは値段も高く、税理士から資産計上と言われた。

また、既存の認定支援機関に、時間がかかると言われ間に合わなかった。

その時は事前に経営力向上計画を提出しておいて、変更申請で対応すれば、間に合う可能性もあります。

いま直ぐには新規で設備などを入れ替える予定がないから経営力向上計画を出さない、

作成費用、時間がもったいないから出さないでは無く、

事前対応をしておくことにより、特急列車で言う優先席を確保しておくいことが、

経営においても大事なことではないでしょうか?

経営力向上計画のご相談は丸山会計事務所まで。

この記事の監修

丸山会計事務所 税理士 代表 丸山和秀

税理士
丸山会計事務所代表 丸山 和秀

税制支援20年以上、不動産税務、事業承継&M&A、法人資産税、設備投資時の優遇税制を得意とする。
「ともに未来を描く」を経営理念として、お客様と一緒に未来を描くことができる、提案型の“攻める税理士”として、経営ビジョンやニーズに寄り添い、適切なタイミングで、お客様のお悩みを解決するご提案を行う。

お気軽にお問い合わせください
0120-025-388
お問い合わせ
TOP